koji-northside’s diary

オーストラリア,アデレード大学に留学している理系大学院生のブログです.

Uluru

もう二週間経ってしまいますが...がっつり(州外)観光第一弾ということでUluru(通称:Ayers Rock)に行ってきました!(まとめるの後手後手になりすぎ...

 

 

一緒に行く友達が土日じゃないと無理!ってことだったので一泊二日弾丸ツアーを敢行しましたが,

結論:二泊以上はしたほうが良い.一泊二日はきついしもったいない笑

 

です.行こうと計画している方がいたら二泊以上を勧めます.(日程:AM 6:00発~12:00Ayers Rock空港着~00:00就寝~翌AM 4:00起き~22:00着の予定が遅延して23:00着,まぁきちきちです.)

 

 

AdelaideからだとUluruまでの直行便がないのでSydneyを経由するんですが,AdelaideからするとSydneyは30分時間が進んでいます.僕は腕時計の時間を合わせ忘れていて,友達の電話がなければ,危うく飛行機を乗り過ごすところでした.時差は怖い....

 

そんなこんなで飛行機

f:id:koji-northside:20161126220637j:plain

Ayers Rock空港というくらいですから,Uluruを見ながら旋回して,着陸しました.空から見てもデカイ...

 

 

到着した日は,Uluruに隠れてあまり知られていない,Kata Tjuta(カタ・ジュタ)を見に行きました.

f:id:koji-northside:20161126215651j:plain

これです.

f:id:koji-northside:20161126215747j:plain

 

 

このKata Tjutaには,風の谷というのがありまして,風のナウシカのモデルだとかそうじゃないとか.ビル風と同じ原理で,二枚の岩盤によって常に風が起こってました.

f:id:koji-northside:20161126215757j:plain

 

サイズ感はこんな感じ.近くに行くと怖ささえ感じるデカさ.

f:id:koji-northside:20161126215752j:plain

 

思ってたよりも砂漠ではなくて緑がある.年間の降水量は400mmくらいだそう.(東京が1500mmとかだから割りと降る.)

f:id:koji-northside:20161126220021j:plain

 

 

そして後日Instagramにアップしたところ複数人から顔が違うと評判のワンショット.

これ日入りのちょい前ですね.

f:id:koji-northside:20161126215750j:plain

 

日入り直前は,地平線が紫,黄色,青のグラデーションになっていてとても綺麗でした.

f:id:koji-northside:20161126215917j:plain

 

 

 

夜は星も綺麗だったんですが,ちょうどこの日はスーパームーンの前日で,雲ひとつなく月が全力で明るくて邪魔でしょうがなかったです笑

 

そして,朝焼け.夕焼けとは逆っぽい空のグラデーションですね,

f:id:koji-northside:20161126215819j:plain

 

 

パノラマが割りとうまく撮れました.太陽を背にUluruに朝日が当たるのを見てました.

f:id:koji-northside:20161126220054j:plain

 

さて,この後Uluru登頂予定だったのですが,強風のため登れませんでした.行くまでは登るぞー!!と思っていたのですが,ガイドのお姉さんから原住民族がUluruに登られることを嫌がっているという話を長々聞きまして,登ろうか登らまいか心が揺らいでいたのでちょうどよかったのかもしれません.

ちなみに観光客の中で登山者が最も多いのは日本人らしいです.少し心が痛みましたが,ガイドのお姉さん曰く日本人の山岳信仰が関係しているのでは?とのこと.

 

 

このうっすら白い跡が付いているのが登山道.まぁまぁキツそう.

f:id:koji-northside:20161126220839j:plain

 

その後は,Uluruの周りを散策しました.

Uluruで一番大きな滝.雨が降ると滝になるそう.一回見てみたい..

f:id:koji-northside:20161126220048j:plain

 

風で出来た洞窟.

f:id:koji-northside:20161126220113j:plain

 

挟まれてみた.

f:id:koji-northside:20161126220858j:plain

 

自然の雄大さとか,美しさみたいなものに触れられた気がします.終始すげーしか言ってなかったです.(語彙力..)

まぁ何はともあれ,Uluru弾丸ツアーとても楽しかったです!

 

以上,留学に行くと,こんなこともできるよ~っていうお話でした.

=================滞在カウンター===============

93日/116日 経過 (2016/8/26~12/29)

=================滞在カウンター===============