koji-northside’s diary

オーストラリア,アデレード大学に留学している理系大学院生のブログです.

英語力

9/30 シェアメイトの友達(スイス人)のお別れパーティー

こちらに来て初めてホームパーティに参加しました.

 

 

結果......話についていけない.全くわからないし,話せない.そもそもこんなに長く英語が飛び交う環境にいたのは初めてだった.

この二日前にアデレードを含む南オーストラリア州で停電が発生したので,停電から原発の話になり,巡り巡って,脇毛を剃る剃らない話になり...と話の展開が読めなかったので,更に話の内容が全く入ってこない笑

 

日本のどこ出身なのと聞かれて,長野!っていうとだれも知らないけど,'98年の冬季オリンピックがあったんだよっていうとへ〜みたいな感じになるのでオリンピックは偉大.あと東京の大学だよっていうと東大?って聞かれるからそうだよって答えてます.

 

 

嘘です,訂正してます.

 

シェアメイトの友達達と飲み会

今日行ってきましたが,やっぱ聞き取るのすらむずいですね,断片的に何の話をしているかは理解できるですが,細かいところまで理解できないので,話せないし,いつの間にか話題が変わっている...と前回と同じパターンですね.

 

 

なんとかせんとなぁ,まずはリスニング力を復帰させねば!!

=================滞在カウンター===============

49日/116日 経過 (2016/8/26~12/29)

=================滞在カウンター===============