koji-northside’s diary

オーストラリア,アデレード大学に留学している理系大学院生のブログです.

ばたばた

お久しぶりになってしまいました.

 

外国人のお友達ができない.

言い訳になってしまいますが,今の状況だとなかなかむずいっす.笑

状況:大学の居室は一人部屋,所属サークルなし,講義履修なし,同居人は不規則な仕事でほとんど会わない.

てな感じで,何かイベントがあったり,同じ所属の人がいたりしないと友達作るの難しいんだな~って実感してます.(実際,最初の5日間だけいたバックパッカーハウスのほうが友だちができた.)ただのコミュ障なだけなんですけどね笑

 

そんな中,あまりしたくなかったことですが,とりあえず大学内で日本人の子(高校からオーストラリアにいるという大学3年生)を見つけました!その子から日本文化サークルが毎週活動しているとの情報を聞いたので,そこにいって,外人の友達を作ろう大作戦を立てました!!

 

9月二週目にこの作戦を立てたんですけど,原稿やら論文やらの修正作業が溜まっており,それらをなげうっていくことはできず,実施に至ってません....ちなみに,今週と来週は春休みなので大学はお休みらしいです.そのためサークルの活動もないということで,作戦実行は一時帰国後になりそうですね〜.

 

一時帰国

こちらに来てもう一ヶ月が経っちゃいました.早い,やばい...と共に留学期間も100日をきっている....

そんな中,来週から一週間一時帰国します.これは当初は計画していなかったのですが,メインの理由は,”日本開催(名古屋)の国際学会出席のため”です.あと,内定式とかその他諸々予定がありまして.

そんなわけで,まだまだバタバタとしそうな予感です.

 

 

f:id:koji-northside:20160925001829j:plain

馬車の信号待ち.Rundle mallの交差点にて.

 

f:id:koji-northside:20160925001906j:plain

昨日の久しぶりの晴天.家の周りにて.

=================滞在カウンター===============

31日/116日 経過 (2016/8/26~12/29)

=================滞在カウンター===============