koji-northside’s diary

オーストラリア,アデレード大学に留学している理系大学院生のブログです.

書き物なう.

少し空いてしまいました.ある会議のペーパーを書いていたりするので,なかなかこちらに書けずにいました.

 

9/2/Fri:

先生と研究内容について打ち合わせをしました.

研究内容については,昨年の12月に先生に会った際にざっくりとお伝えしていた程度でした.なので今回は,もう少し具体的に何をしたいのか?どの方針で進めていきたいか?をお伝えしました.中間発表で使った資料をBroken Englishなりに訳し,Broken Englishで話しました.小一時間かかりましたが,大枠は理解していただけたようで,できたら結構インパクトあるよね!!と言っていただくことができました.(なかなか嬉しかったです.)

f:id:koji-northside:20160904221118j:plain

そして,毎週金曜日に進捗報告会を設けてもらうことができました!

やっと,主目的が始動しました.楽しみです.がんばりまーす.

 

ちなみに...

大学の共有スペースに,エスプレッソマシンがあり,なんとフリーで使えます.これでいつでもコーヒーやカプチーノが飲めるという...素晴らしすぎる…f:id:koji-northside:20160904221347j:plain

 

これで,研究も捗りますね,たぶん…

(これが,世界標準なんでしょうか??)

 

9/3/Sat:

Gumtreeで自転車を買いました.

大学や家を含む地域には,無料バスや無料トラム(路面電車)があるので,便利だったりします!

が,自転車があるともっと便利だなぁということで,家を探すときにも使った Gumtreeというサイトで自転車を買いました.前にも書きましたが,何から何まで売っているので,オーストラリアで特に中古で安く物を買うには良いサイトだと思います.

さて,自転車ですが,AU$95(本体) +$5(ヘルメット:オーストラリアではヘルメット着用が義務)なので,約8000円くらいですかね.まぁまぁ使用感はありますが費用対効果は高いかと思います!!

f:id:koji-northside:20160904221201j:plain 

オーストラリアでは,自転車は車と同等の扱いをされており,スピード違反で捕まることもあるとかないとか….なので,自転車に乗るのは日本よりも少し緊張しますね~.

 

9/4/Sun:

英語について

さて,懸念事項だった英語ですが,とりあえず生活するのには問題ない感じです.打ち合わせの時は,結構辛かったですが...

まぁこの環境で,人と絡みまくればもっと英語喋れるようになるだろうな〜と思っています.(ペーパー終わったらね.)

一つ思ったことは,実際の状況(スーパーとか,大学の事務とか)で具体的なことについて聞かれたり,喋られると,英語がすっと入ってくるなぁということです.まぁそりゃ当たり前でしょと思われるかもしれませんが...

留学直前は,英語になかなか触れる時間を作れなかったので(その一ヶ月前まではディクテーションをしてました.),正直結構不安だったのですが,なんとかなりました.

 

まだまだ,何言ってるかわからないことも多々あるので,ぼちぼちディクテーションも再開したいと思っています.

 

=================滞在日数カウンター=============

10日/116日 経過 (2016/8/26~12/29)

=======================================