koji-northside’s diary

オーストラリア,アデレード大学に留学している理系大学院生のブログです.

Merry Christmas

クリスマスですね!

 

残念ながらパーティーなどの予定はなかったのですが,昨日はお世話になっている先生方と最後の食事に連れて行っていただきました.(というか食事の予定が先に入っていたのでね.)

f:id:koji-northside:20161225191829j:plain

 

f:id:koji-northside:20161225191945j:plain

普通のイタリアンだけど,とても美味しかった.一番美味しかったピザの写真を撮るの忘れた...

 

 

日本は,寒い日々が続いていると思いますが,こちらは南半球なので,夏真っ盛りという様相です.

 

とにかく暑い,ATSUI,ホット,TOOOOOOO HOTです.(暑いをローマ字表記するという謎の行動をしちゃうくらい暑いです.)

 

例年は,そこまで暑くないみたいですが(最も暑いのは1月),昨日は30度後半,今日に至っては40度予想で39度まで上がりました.

今夜も熱帯夜だなぁ....

f:id:koji-northside:20161225192159p:plain

 

 

 

もうやってらんねぇということで,先生とビーチに行ってきました!

 

アデレードのcityからトラム(路面電車)で行けるGlenelg beachが一番近く,有名なのですが,今回は,少し北にはずしたHenley beachに行きました.

 

 

f:id:koji-northside:20161225192451j:plain

f:id:koji-northside:20161225191642j:plain

 

f:id:koji-northside:20161225192651j:plain

とてもきれいな海で桟橋から底が見えるほどでした.(水深1.5~ 2mくらい)

 小さな魚もいっぱいたし,サンマくらいの大きな魚も見れました.(写真は撮れずじまい)

 (あんまり綺麗さが伝わらない写真達..)

 

 

なんというか,日本では見たことない,沖縄ともまた違うオパール色というかなんというか,景色を見たらあぁ゛〜〜って言ってしまいそうな景色です.(ずっと言ってました.)

 

 

そんなことを思ってもしょうがないのですが,もっとはやくに留学に行っていれば他にももっときれいな景色とか,色んな所に行けたのな〜と思ったりもしました.

だからこそ,このブログを見ているあなたもそうでない人も,留学という選択肢を持って欲しいなと思いました.

始めの敷居は高いかもしれませんが,えいや!と決めてしまえばあとはそれに向けて頑張れます.それで,色んな所に行けるわけだし.

 

少し不純な動機から留学の魅力を伝えているようであまり良くないですが笑,大事な魅力ですよね.(僕は,不純な動機が先行していた悪い人ですので笑)

 

 

 

 

 

少し脱線しましたが,今回は,留学期間も残り僅かということでやり残していたことのうち2つをやってきました!

 

 

1. そもそも,水着を持ってくる気合のはいりようだったのに海に入っていない!!

2. どこかで着ようと持っていった浴衣も着ていない!!

 

 

つまり浴衣でビーチに行くというよくわからない感じです.時間もないしまだまだやりたいこともあるのでまとめちゃいました.

f:id:koji-northside:20161225191605j:plain

いい感じのミスマッチ感のある写真です.(この写真のほうが海の綺麗さが伝わるかな??)

 

 

 

僕のクリスマス話はいいから,オーストラリアのクリスマスをレポートせい!と思われてる方もいると思いますので,お伝えします.

 

 

 

 

っていってもパーティーにも招待されていないんで街の様子だけしかわかりません笑

 

まず,街に人が居ない.

 

朝家から出て,ものすごい違和感を覚えるくらい人も車も少ない...

f:id:koji-northside:20161225191609j:plain

一番賑やかなストリートであるランドルモールも,ひとがほとんど居ない.

 

 

そして,殆どのお店が休みです.

f:id:koji-northside:20161225191455j:plain

最後の砦,24時間営業のHUNGRY JACK'S も

 

一方で,ビーチの近くのオートキャンプ場は大賑わいで沢山の人がいました..

 

 

 

 

少なくともアデレードでは,クリスマスに働く人は日本よりも少なく,家族や友達と過ごすのが一般的なのかな~と予想しています...

 

 

それでは,Have a nice christmas!!