koji-northside’s diary

オーストラリア,アデレード大学に留学している理系大学院生のブログです.

保険て大事

12月に入りましたね〜,今月は中々の正念場な予感.いや,確信笑

その件はまた後日.

 

最近寝つきが悪いんですが,例によって今日もそうなので更新します笑

 

 

またまた二週間くらい前の話.

この前書いた論文投稿の代償ではないですが,投稿二日後に 右目の異常の後,左頭部の突発的な頭痛と右手の痺れに襲われました.

 

一年半くらい前に突発的な頭痛は経験済みで,そのときのCTとMRIで異常なしの診断でした.

その時は,睡眠不足が原因だろうと言うことで一件落着していました.

 

まぁでも,目と痺れがコンボになると少し怖いな~ということで,出国前に契約していた保険を頼りました.

大学で保険の説明を含む海外渡航についてのガイダンスがなかったらこの保険に加入していなかっただろうなぁと思いながら,保険会社の方とやり取りしていました.

 

 

 

この保険は,病院の予約代行サービスやキャッシュレス診断・治療が受けられるものだった(現地で立替等一切なし)ので,とても助かりました.

 

海外にいると,どの病院に行ったらいいかもわからないし,保険に入っていても一度立て替えて,後に振込というパターンもあるようですしね.海外の医療費は,一般に高額なので学生のクレカの上限を超える可能性もありますし....

 

 

 

 

診断結果としては,99%大丈夫だけど保険があるならMRI撮っとく?てな感じでした.目と痺れの件があったので,一応MRIを撮ることにしました.

 

MRIでの結果:異常なし.要因はストレスとか

 

ということで,大丈夫でした.完全に論文投稿のストレスでしょうね笑

 

 

 

海外に行くときの保険て,一応入るけど使った試しがなかったですが,中長期で滞在するときは特に大事ですね.

海外に行かれる人は,もしもに備えて保険に入ることをおすすめします...

 

 

まぁ留学中は色々なことがあるよというお話でした.

 

ジャカランダ (Jacaranda) という花.日本で言うところの桜みたいな花みたいで,オージーはこれを見ると春が来たと感じるよう.街を少し離れるとよく見かけます.(これは大学内)

f:id:koji-northside:20161201225632j:plain

 

=================滞在カウンター===============

99日/116日 経過 (2016/8/26~12/29)

=================滞在カウンター===============