koji-northside’s diary

オーストラリア,アデレード大学に留学している理系大学院生のブログです.

大学行ったり、引っ越したり。

しばらくです.

 

8/29/Mon:

大学に行きました.f:id:koji-northside:20160831221843j:plain

さて,この留学の主目的である研究をするための拠点 The University of Adelide にいき,地元(長野県上田市:この前帰省した時は,真田丸で賑わってました.なにもないところですが良いところですので機会があれば是非)の日本酒を手土産にコラボレートする Dr. Mingyuに挨拶をしにいってきました.

f:id:koji-northside:20160831222109j:plain

「Sake」は,好きなんだそうで,喜んでくれました!詳細な打ち合わせは後日ということで,事務的な手続き(ビジターアカウント,Wifi,プリンタ,居室)をしました.

私は.入学許可証(CoE, Confirmation of Enrollment:単位取得や,学位取得などをおこなう場合のみ発行される.)を貰う立場になかったので,意外と大学の設備が使えそうで,嬉しい誤算です.

私の場合は,交換留学でもなく,研究者としてでもなく,ビザの区分で言えば,ビジターにも該当しないという非常に微妙な立場なんです….(それでも,トビタテ!は援助してくれます!※トビタテ!については,後日書きます.)

 

てな感じで,研究できる環境が整ってしまった.整ったわけです.

散歩がてら学内をふらふらしてみましたが,まだよくわかっていません.

 

8/31/Wed:

1. バックパッカーハウスを出ました.

6日間滞在したバックパッカーハウとも,お別れです.日本にいるときに,こちらで住む家が見つからなくてしぶしぶ予約したバックパッカーハウスでしたが,(施設自体も,人も)とてもよいところでした.前日(8/30/Tue)には,デンマークガイ3人組とドイツ人ガールとトランプとかもしました.彼らにもうまい棒は通用しました.ただ,よっちゃんイカは,ダメでした笑

f:id:koji-northside:20160831221134j:plain

 

ワーホリ,旅行,留学など様々な目的で,様々な国(イギリス,フランス,ドイツ,スペイン,デンマークアイルランド,香港,韓国)から来ている人と話せてワクワクしてました.

それもこれも,英語を知っているからで,「英語を喋れるのって大事だな」と肌身で感じました.そして,飛び込んでしまえば何とかなるし,喋れるようになる!!笑

 

そして…,

2. 家に入りました!

内見したところ(結局ここ1軒しかしてない)に今日から引っ越しました.

こんな感じ,

自分の部屋,(通信データ節約で,4分割にしました笑)

f:id:koji-northside:20160831221014j:plain

共有スペース,

 

f:id:koji-northside:20160831220940j:plainテレビが無いです.

 

建物は,古いですが,(おとなりさんは,Local Heritage Place(地域遺産?)になっているみたいです.100年以上経っているとか...)

f:id:koji-northside:20160831221058j:plain

ビンテージ感満載で,ありです✨

 

オウンルーム(自分の部屋)で,キッチン・バストイレ,その他家電等は共有,水光熱電気代もコミコミで月6万弱(AU$ 740)です.オーストラリアは物価も高いし,家も高いので,結構良い選択かなーと.

あとは,机,椅子,自転車そろえれば完璧かなー.

 

f:id:koji-northside:20160831220951j:plain

シェアメイトは,オージーの彼です.富士山の扇子をあげました.喜んでくれました.

彼は,東京,大阪,広島に来たことがあり,富士山にも登頂しているという強者.(僕は,登ったことない...)

 

楽しく過ごせそうな予感!

=================滞在日数カウンター=============

6日/116日 経過 (2016/8/26~12/29)

=======================================